SUB_TOPメイン画像

津村 喬 中医学 太極気功研究 枕書茶楼 老驥居 zen cooking 気功辞書

2017年9月






2017年09月秋の日のある月曜日の宴会

2017年9月3日 3:52



今回は食事付シェアルームの感じで

000000

月曜日に宴会をしようか、といういつもの話です。今回は食事付シェアルームの感じでという、改まった話になっています。 東京からキコリさんが朽木で開かれる山水人(やまうと)の祭り車で来て、何人か載せていきます。その帰りに我が家によって酒食三枚という企画がもう三年目です。
今回、材料代手間代を頂けたら思い切り腕をふるえるのですがと、きこりに相談した。
例年の感じなら三千円でもいいし、五千円出してくれたらかなりいいものを出せます。一泊二食付いてのことだからいっそ五千円でと話が進みました。津村喬の食事付シェアルームと気兼ねなく参加していただければ幸いです。料金を出すことにより余計な気を使わなくてよいです。私も私もと来てください。値段交渉もしてくださいね。お土産は不要です。
月末に予定している山東料理のウォーミングアップも含めて、色々やってみようかになった次第。
枕書酒楼に変えるか?

まずはまえおき
◇松の実ともち米の粥 胃壁をやさしく保護してくれるお粥の一口から。
◇麻婆豆腐 津村家の味です。去年の続きの感覚。ひとりヴェジタリアンがこられるので、一皿はツナで作ります。
◇万願寺とうがらしの炒め煮 この季節の京都はこれ。 そのあとに簡単な前菜。
◇揚げたピーナツ
◇胡瓜の塩漬け
◇山芋とうぐいのドウチづけ
◇ザーサイとゆでたもやし 最初は魚のコース。
◇タイの丸揚げあんかけ しいたけやきくらげのソース。
◇鮭ともやしの炒め 済南飯店のメニューです。
◇翡翠のえび ほうれん草の緑で青ざめたえびです。 ここからは肉のこーす。
◇醤油鳥 一羽分を50分醤油煮。
◇牛の大腸の炒め料理 ほんとは豚の大腸なのですが、ホルモンやさんで関西にはないと説教された。東京では通販で売ってましたが、今回は牛で。
◇凍羊膏 羊の塊肉を長時間ゆでて、辛いソースをかけます。 あとは野菜料理。
◇じゃがいもと糸こんにゃく。
◇トマトと卵
◇いんげんと油揚げ
◇茄子とうずらの卵
◇卵豆腐
◇山東マントウ

こんなところです。
全体として北京料理に影響を与えた山東料理中心です。品数が多いので量は控えめです。

  

・・・HOMEに返る









2017年08月秋の日のある月曜日の宴会(2)

2017年9月5日 23:15



なかなかすごい宴会でした

000000

なかなかすごい宴会でした。自分では写真を撮っていないので、きこりさんか佐藤さん が写真をアップしてくれるのを期待しています。二つの机を長く並べて、麻婆豆腐から マントウまでメニュー通りに並べました。最初はビールで乾杯。それから菊の露。ご存じ の宮古の泡盛ですね。それから並行してラム酒を入れたカクテル。いよいよ赤馬登場。太 一が親爺の誕生日にとおくってくれたものですが、みんなその風味にびっくり。遠慮しい しい少しずつ、でも離せなくなりました。

七時から始めて午前二時。宴会って普通何時間 くらいやるのだ、という話が出てきたころにはまだ半分も食べ終わっていない。キコリさ んなど前菜に二時間、魚料理に三時間とひとつひとつ試していくが、まだ味見しているだ け、何に本格的に取り組むかのための調査中と言っています。
でもそんなに起きていられ る物でもないし、四時までに撤収しました。

図書室で男性三人が、奥の物置というかここも本ばかりなのですが、ここには女性二人に 寝てもらいました。朝七時からラジオ体操というのむろん冗談で、そんな軍国主義は我が 家には無縁です。七時半に朝粥をしかけました。腐乳を用意し、あとは残り物をいくつか 出します。いつもはもっと水分の多い、しゃぶしゃぶのお粥なのですが、今日は濃いお粥 です。
佐藤さんの胃の調子もよくなっていたし、きこりさん以下みんな元気なのですが、 残り物がさすがに多い。弁当箱がいくつか残っていたので、帰り道にたべられるように弁 当をつくってあげようかとおもっていたのですが、あれから包帯を丁寧に変えてから三時 間たっぷり寝てしまったので、できませんでした。佐藤さんが朝の散歩に行って買って来 たパンもおいしかったです。

水が切れていたので、組みに行きたいと頼んで、二人にいってもらった。タンクに80リッ トル、ボトルに50キロほど。帰りに近くのフィンランド式の別荘のお茶屋にいきました。 かえって、もう出発です。そのまま出発しました。
また来年という感じ。夜までに山梨と 東京につかなければならないし。いやとても楽しかった。もっとゆっくり話したかったけ ど、話したりないくらいで来年の楽しみになるのでしょう。
たくさんの残り物がどうなったかというと、むろん少し捨てたものもありましたが、おお むねカレーになって、すぐ食べたものもあるし、冷凍したものもあります。夕方までいて くれたらいろいろカレーを食べてもらえたのに。

000000 ◇マスタード・フィッシュ・カレー◇
 鯛の残りにマスタードオイル、生クリーム、ヨーグルト、ココナツクリーム、コリアン ダー、ターメリック、カイエンヌなどで煮ていきます。
◇ココナッツ・シュリンプ・カレー ◇
 残ったシュリンプとポテト牛の大腸でココナツ味の白いカレーを作りました。
◇ラムコルマ ◇
 スライスしたラムもかなり余ったし、まだカットしていないのもあったので、にんにく 、しょうが、玉ねぎ、シナモンなどにヨーグルトとバターを加え、余っているカレールー を入れて。
◇バターチキンカレー ◇
 チキンがたくさん残ったので、手羽と腿と砂肝とレバと、パンジャブ風のトマトの酸っ ぱいカレーに仕立てます。
◇シンガポール風拉麺=ラクサ ◇
 これは今日の夕飯。鶏や油揚げやゆで卵。ガラスープの素、ココナッツミルク、レッド カレーペースト。

ということでほぼ全部再生。チキンカレーを少し食べた以外はさましてから凍らせました 。


・・・HOMEに返る







2017年09月名古屋のホテルにいます

2017年9月9日 7:59



ローズコートホテル

000000

名古屋のホテルにいます。ローズコートホテル。部屋の家具の至る所にローズが描かれ、また丸いタイルや四角いタ イルにローズがえがかれています。
名古屋の東海大学で開かれてい人間性心理学会が虞定海・呉京梅夫妻を招いたの で、その紹介者ということで招待されました。
きのうは『五禽戯』のパンフレットを印刷していて名古屋に来るのが 遅れ、ご夫妻とはタッチの差で会えなかった。
今日お会いできます。濱野さんと田中さんにお会いして、田中さんの 車でホテルに送っていただいた。
その前にどこかで夕食をと車で探して、偶然見つけたヴェトナム料理の店がとても よかった。



・・・HOMEに返る







2017年09月虞先生、呉先生にお会いしました

2017年9月10日 20:07



笑顔で肩を叩いてくれました

000000

虞先生、呉先生にお会いしました。昨日の朝11時、講師控え室にいったら、昔と変わらない笑顔で肩を叩いてくれました。
嬉しい再会。何度も会ってはいるのですが、間が空いてしまいました。お二人に降ったのは2006年頃、上海 の空港の食堂ででした。
その時は五禽戯編集の裏話あれこれと、次の健身気功の候補の話を聞いた。峨眉功法〔張明 亮のものでないもの〕と延年九転法がすでに決まったということでした。
しかしそれは未だに実現していない。健身 気功をここのつ以上増やさないという感じになっているのでしょう。
もともと呉さんとは25年くらい前に関西に留学してきた時に日高事務局長の家に住んで、漢方の実力があったので 保健気功研究所を作って甲南大学の藤岡喜愛先生に所長になっていただき、気功での治療活動の実験を始めました。
藤岡さんは医学、心理学、人類学で学位をとりなおしてその境目の人類の課題に取り組んでおられた面白い先生で観気旅行にも参加していただいた。
のちにガンになって末期には呉さんと私が一日交代で気を当てに行ったがとうとう 亡くなってしまわれた。悲しい思い出です。
日高事務局長もに年ほど前に亡くなってしまった。今でも活躍している人と言ったら当時関西気功協会の事務局にい て今は張明亮の事務局長をしている萩原さんくらいかな。
ふた昔くらいなのですが呉さんが若くて綺麗なのは変わっていない。もう二人の孫がいて写真を見せてくれたがとて もそんな風には見えません。 この日の虞先生の講習は簡単な站椿功だけ。
もともと聞く人は弁当を食べながらというのではまとまったことは何も 紹介ができません。

終わってから先生方と弁当を食べて話すうちに、私の傷の話になって、見てあげるという話に。そのうちに上海に住 む自分の親友の漢方医師がいるから写真を送ってみようということになった。
それで幸い一人くらいしかいなかった 講師控え室で全部包帯を取って傷の写真をとりました。 そうこうするうちに夜のパーティ会場にバス二台で移動。昨日二泊取ってもらったホテルの下で宴会なのでとても便 利。
料理はひどいとは言えないがありきたりのものでまあ不満。濱野さんと田中さんはそれを見抜いてパーティ会費 を払わずに名古屋名物鳥手羽を食べに行ったのは賢い選択。
合唱とかはなかなか良かったけど。私の文章を見て南京 虐殺博物館へ行ってきたという人といろいろ話した。
別のホテルに泊まっている先生方と別れて、日本と韓国の高校生の野球を見たりしたが、途中で眠り込んでしまった 。



・・・HOMEに返る







2017年09月起きたら

2017年9月10日 20:53



8時になっていたので

000000

起きたら8時になっていたので朝食はどうせ昨日と同じだったのでパスして地下鉄に乗る。全く未知の世界。上前津 駅の入り口というのはホテルに隣接しているが、そこからホームまでが同じ駅とは思えないほど遠い。
五禽戯のパン フを持ってだからしんどい。そこから上小田井というところまで乗って、名鉄に乗り換え岩倉まで。意外に近い。
27分ほど。駅には案内の人が何人かいたが、電車で会場から駅まで見てきて私にはとんでもなく遠いのでタクシー に乗ることにする。9時に会場へ。 虞先生たちに挨拶。呉さんの友達からは詳しい診断結果が入っていて、やはりこれは糖尿の傷で放置すると切らない とならなくなると強い警告。
京大の先生は糖尿の薬を増やしてくれていて真面目に飲んでいるのだが、やはりこの間ストレスでついつい甘いものが増えていたのがまずかった。
出町に買い物に行ってもあんこ餅とかつい買っている。 オリーブ粉末を買いに行ってもレジに並んでいた大福を買ってしまう。いたる所誘惑ありで、糖尿病患者のすること ではない。
パンもご飯も全廃しないとならない。つらいがここで貫徹しないと足の傷がいつでも治らないだけでなく 、斬るところまで行ってしまう。何度も決心をしているが徹底してこなかった。
上海の医師をたずねるまでもない、食の悪習慣をやめればいいのである。ご飯もパンもというのはつらいけれど仕方ない。
講習前の挨拶をして、早めに帰らせてもらう。京都駅で551のエビシュウマイと肉団子を買う。肉団子は煮直してで きるだけ砂糖を除く。
戦いの始まりだ。先生方は名古屋にもう3日いて水曜に我が家に来る。


・・・HOMEに返る







2017年09月終了名古屋で開かれる

2017年9月11日 0:53



人間性心理学会で

000000
虞定海 先生

このほど名古屋で開かれる人間性心理学会で、五禽戯について二回の講演をされます。 そしてそのあと、NPO法人日本健身気功協会の主催で、三日間の実技講習があります。それから京都に移動して、 気功文化教室(紫野教室)の方で二回講習をします。

9月13日(水)//////////////////////////////////////////////
13日 13時30分から18時まで
   途中練功、休息があります。
主として虞先生の長年の五禽戯研究について突っ込んだお話,質疑応答をしたいと思います。
通訳は呉先生にしてもらえます。
 また健身五禽戯が出来る以前の五禽戯の一部を紹介してもらいます。
 晴れていれば裏の公園も使ってします。健身五禽戯もしますが、主としてお話の会です。
本当の本物に直接触れる得難い機会です。
18時半 虞先生を囲んで「おでん」の会です。

講習のみ会員8000円、非会員10000円
食事一律3000円

9月16日(土)//////////////////////////////////////////////
土日定例講習の土曜日だけを虞先生・呉先生にしていただき、
そのあとに送別宴会をします。

13時から15時  虞定海先生五禽戯の深層
15時から16時  ティブレーク。中国茶と点心を出します。
16時から18時  呉京梅先生保健気功講習
18時半 上海料理での送別宴会です。
講習のみ会員8000円、非会員10000円
食事一律3000円

9月17日(日)//////////////////////////////////////////////
虞・呉先生はこの日関空から帰国されます。
10時から12時 周稔豊気功 亀蛇気功、易筋洗髄経、易筋外経ほか
12時から13時 昼食・昨日の残りです。今日はお粥だけでなく少しあれこれ。
        一律1000円にさせてもらいます。
13時から15時 午後の講習は道教八段錦、簡易動功その他
        希望する功法も
15時から16時 露伴研究会は集まった人の顔を見て。そろそろ少しずつでも仙書参道契に入りたいのですが。



・・・HOMEに返る











2017年09月このコンピュータがつながらず

2017年9月12日 14:05



ずっと不調だったのですが

000000
津村 喬

このコンピュータがつながらず、ずっと不調だったのですが、今日田中啓幹さんに電灯を換えてもらいがてらちょっ と見てもらったら五分で復活しました。
ふしぎふしぎ。もう一個の小さいマックはずっとつながっていたのですが、 やはり大画面の方が安心です。それに圧倒的に多くの文書はこれに入っているから見ることは出来ても送ることが出 来ないのは困ったものでした。
名古屋の学会に間にあわせようとがんばった『五禽戯の世界』のご案内をしておきます。B5で84ページ。黄色表紙 のパンフレットです。1993年ころの『気の森』のある号の五禽戯特集を中心にしています。
それにもっと新しいも のをつけ加えました。

周稔豊のは全部、張宇のは25動作のうち15動作、胡耀貞、焦国瑞のは熊と鶴の一部分ですが 、実際のやりかたも入っています。

(1)が「いくつかの伝統的五禽戯」
(2)が「五禽戯の基礎理論」
(3)が「さまざまな動物模倣」

ですが、この(2)に入っている「気功の原典五禽戯の再認識」が自分でいうのもなんですが、中国日本を含めて圧倒的 に水準の高いもので、その後もこれを超えるものは出ていません。 またアイヌの動物舞踊との比較、韓国の病気に病んだ動物の舞踊との比較など独壇場です。
定価2000円、送料360円です。



・・・HOMEに返る








2017年06月虞定海先生・呉京梅先生をお招きしての

2017年9月17日 8:45



水曜と土曜の集まり

000000
虞定海先生

虞定海先生・呉京梅先生をお招きしての水曜と土曜の集まりは、どちらも非常に少なかったのですが、お二人には楽しくすごしてもらえました。少人数であった分だけ、かなり突っ込んだ質問にも答えてもらい、伝聞で聞いていたことを直接確かめることができました。たとえば、海外に最も知られた気功法の一つである林厚省の「太極18式」は、実際には体育学院の同僚だった虞さんが編集したものです。林さんは解剖学の助手で、日本のテレビで有名になった時には自分の功法と呼べるものはありませんでした。太極拳も出来なかったし、ただ三円式の站椿ができるばかりでした。太極拳の専門家である虞さんは太極拳の部品を練習しやすいように編集して林さんに提供しました。まあ気功の歴史の秘話ともいうべきものですが。
昨日のメニューです。

◇紅焼獅子頭  大きな肉団子、挽肉を使わず叩き肉で作ります.東坡肉、蘇東坡が発明し たことになっている豚の角煮。
 茹でてから六時間蒸して、更に醤油スープで煮て行きます。
◇百花釀青椒  蝦を詰めたピーマンのソテー。
◇東江釀豆腐  木綿豆腐を六つに切ってくりぬき、豚挽肉と鳥手
 羽の叩きと干しえびをつめたものです。
◇大根と厚揚げ煮
◇八宝飯    八種類のナッツ、木の実をいれたもちごめの蒸物


・・・HOMEに返る










2017年06月虞先生は五禽戯でも

2017年9月18日 3:30



上級は完全に内丹の領域に入ってきて

000000
虞定海先生

虞先生は五禽戯でも上級は完全に内丹の領域に入ってきて、初歩の動作でもそれぞれの背骨の動きに含まれているのだが、健身気功協会ではその領域に入りたくないし、あくまで身体運動としてしか教えたくない。
教える人もそういう領域とは無縁の武術的なスタッフばかり。私は五禽戯がある段階に達したら読むべき第二段階の本を書いて欲しいと言ったのですが、それはそこまで実力的に達した人に耳打ちするように教えるしかないと言っていました。言われてみれば出版公開するまでもないかと思って納得してしまう。第二段階までいかない、一応の経験者に教えた時の講義録がどこかにあったはずなので、それを探してみようか。

内丹に関しては胡孚探先生に並ぶものはないと虞先生は言うので、『道教と仙学』の日本語版を見せた。
また今年春にお会いしていただいた『内丹入門』以下四冊を持ってきて見せたら、これは最近の物価高で言っても常識の三倍以上の値段が付いている本だがそれなりの価値はある。来年胡先生をお呼びする約束をしていると言ったら流石に中国気功界の宝はよく知っていると言われた。私の見方では、実は一緒に研究会をしているのだ、と虞先生は言った、内丹理論は彼が最高段階だが、少し実践が付いて行っていない。本の書きすぎで、足を悪くしているし。でも優れた学者には違いない。日本に一週間くらい来てもらって毎日講義を受けるというのを5年くらいやったら、内丹の輪郭がつかめるかもというのは私と同じ意見。

『内丹研究』をお見せしたら何部くらい出ているのかと聞くから、実質20部くらいというと、本当に関心を持つのは日本でも中国でもそんなものでしょう。大変な仕事にかかっていますね、と言われた。
来年までに何人かで訳したいという話をして、今は三、四人で少しずつ取り組んでいますと言ったら、意外な名前が出てきた。「鵜沼さんを誘ったらどうですか。診療に忙しくても、翻訳に協力はしてくれるでしょう」とのご指名である。早速声をかけてみよう。
上海に行ってもいいかと聞くと、無論歓迎する、今は引退してだいぶ暇になったし。五禽戯の高級段階で募集してもいいし、先ほどから話の出ている、チベットに行って窒息しないための呼吸法や、老人が転ばないための歩き方や、細々したものがいろいろある。それは楽しみですね。このところ胡麗娟先生のところに行く以外の情熱をなくしているし。


・・・HOMEに返る







2017年09月明日から檜原村に行きます

2017年9月22日 4:30



今回は特に具合が悪く

000000
檜原村講習

明日から檜原村に行きます。今回は特に具合が悪く、不安ですが、いつもの仲間の顔を見れば元気になるでしょう。
金曜日の夕方に町田の手前の駅で渡辺さんと落ち合い、業務スーパーの大きいのみたいなところで買い物をします。自分のための薬とかも町で買います。檜原村には7時とか7時半とかに着きます。前夜泊まる人は三、四人。
その人たちのために夜食を作ります。料理は3時頃までに大抵終えます。朝にやることもあります。以前は10時始まりでしたが、今は午前中が空いているので余裕です。夜中は一人になれるのでコンピュータをしたり、傷口の薬を変えたり。
下手すると2時間、非常に順調にいっても1時間半はかかります。9種類の傷口。 土曜日は気功が2時間、お話が2時間、それから食事になります。この日は済南の料理。夜も夜食が出たりします。朝はおかゆと決まっています。
そうそう日曜日は7時から早朝練功ということになりました。8時からおかゆを食べて、八王子に移動です。 王子はいつも予告しているようなもので、皆さんのおしゃべりの都合で少しずつ変化します。基本は午前中に周稔豊気功、午後は胡耀貞気功です。
五禽戯の話を少ししましょう。胡耀貞にも周稔豊にも関わることです。ちょっとやってみることができればいいのですが。
死にかけた熊になってしまうでしょうか。

檜原村でも王子でも五禽戯のパンフをぜひ買ってほしいのです。80ページほどで2,000円です。5,000円の中身がありますよ。この機会にどちらでも五禽戯の話を少ししましょう。実はこのパンフレットの大きな部分は1990年代に書かれれています。この頃から一貫していて、いろいろのちの発展はありますが、古典の脳理論と現代科学の脳理論の大半をここに集めてきたので、これを読んでおけばこのテーマについて大事なことはすべて理解できます。

檜原村では後半のところで脳の基本理論を紹介し、さらに宝島で出した「脳力トレーニングの技術」という本を紹介します。また健身気功協会の雑誌に連載している「気功は脳をどう鍛錬するか」の側頭葉と前頭葉の項目を紹介します。資料を持っていくので、ついでに王子でもこの話をしようかな。津村気功の理論の大きな部分を占めているものです。パンフレット注文してくれればお送りいたします。送料は320円です。 お問い合わせ、ご注文は津村喬、FAXかメールで kikoubunka@yahoo.co.jp   連絡お待ちしております。



・・・HOMEに返る







2017年09月清原さんが撮影してくれた

2017年9月25日 23:48



料理写真

000000
檜原村食事会

清原さんが撮影してくれた料理写真はよかったですね。鯛の姿煮もなかなかのものです。生のタラコをぶつ切りにしてブロッコリと炒めたのも本当に美味しかった。鶏は一羽分が愛想なく広がっていますが、揚げてから6時間煮て食べる直前にもう一度揚げます。四川のおなじみ家常豆腐を済南風に再処理したもの、伏見いんげんの炒めたもの、サーモンともやし、穴子と野菜の煮物などなどその場で見つけた材料が生きていました。

000000 000000
000000 000000
000000 000000
000000 000000
000000 000000
000000 000000


・・・HOMEに返る







2017年09月檜原村で

2017年9月27日 2:05



次回何をしようかと

000000
アララット山

檜原村では次回何をしようかと相談になったが、わたしに何ができるかはみんな知らないので、どうしてもこちらが提案することになる。よしそれではトルコ料理ということにしましょう。
トルコはアララット山を挟んでアルメニアがあるし、ギリシャも含めてよく似た料理が多いのです。
トルコに行ったことはないのだが、いつもエストニアのアルメニア料理店で食べているので、その気配はよく知っています。
何冊かのトルコ料理の教科書もあって、しばしば作ってきました。無論まだ変更はありますが、こんなところかな。

◇葡萄の葉のドルマ
◇人参のサラダ
◇なすのムサカ
◇白いんげんのサラダ
◇くし焼きラム肉
◇坊さんの気絶・ナス料理
◇片口鰯のフライ
◇ズッキーニとチーズのお焼き
◇オズベックピラフ
葡萄の葉を手に入れるところからですね。瓶詰めでも缶詰でもあります。


・・・HOMEに返る












2017年09月ドルマは

2017年9月28日 22:51



ピラフを葡萄の葉で包んだものです

000000
ドルマ

ドルマはピラフを葡萄の葉で包んだものです。ピーマンを半分にしたものでも作れるし、キャベツ巻きのようにもで
きますが、葡萄の葉で包んだものが本来のものです。
人参を千切りにして和えたサラダは、アルメニアでもグルジアでも盛んです。トルコでは前菜サラダとして使います
が、生で千切りにすることもあるが、茹でてからすることもあります。
千切りをした人参をすりつぶしたニンニク、塩、オリーブ油で和え、きゅうり、小タマネギ、トマト、オリーブ油、レモンで飾ります。
なすのムサカは、ひき肉とナス、トマト、シシトウなどのグラタンです。神戸のギリシャ料理屋でいつも食べていましたが、
山口組に店ごと潰されてしまいました。ここはチーズでまとめて置いて食べやすかった。
白いんげんは乾物でもいいし缶詰でもいい。肉のぶつ切りとタマネギ、トマトペーストで煮る。
ラムの串焼きは大皿いっぱいの大きな串。肉と青唐辛子とトマトを指して焼きます。
ぼうさんの気絶はただのナス料理なのだが、貴婦人がびっくりとか貴婦人のスカートの下だとか色々余計な形容がついたものが多い。
ピラフはいろんな種類があります。お菓子まで作る余裕はあるかなあ。







・・・HOMEに返る







2017年09月10月の京都講習は

2017年9月28日 0:15



14日15日です。

000000
秋海棠

10月の京都講習は14日15日です。

   
一時 背骨ゆらしなど
二時半 周稔豊いつもの功法
四時 周稔豊新しい静功
六時 食事
15日 日曜日
十時 胡気功
十二時 昼食
一時 五禽戯その他
三時から四時 露伴研究会新しい資料用意しましたよ。


・・・HOMEに返る
















2017年09月通信講座が始まります

2017年9月30日 18:15



第一弾は気功マッサージ

000000
気功マッサージ

新しい通信講座が始まります
第一弾は気功マッサージ
自分で調子を整えるにも
家族にやってあげるにも
歴史上これ以上はない
先端現代技術と古典気功按摩

《DVD》
番号 内容
1 五転・五浄・五触/基礎編と応用編
2 講義 グルーミング=自己マッサージという文化 気功でまず覚えたいツボ
3 部位別タッチング1頭・耳・目・顎
4 部位別タッチング2首肩・胸背中・腰・足
5 部位別タッチング3五行別グルーミング
6 古典研究 老子按摩法・九転延年法
7 古典研究 北戴河保健功・郭林頭部按摩


内容: DVD7枚 テキスト四冊
発売予定: 2017年12月頭から。四ヶ月コース。毎月スタートできます。
費用: 気功文化研究所会員360,000円一般40,000円
※キャンペーン: 17年12月、18年1月にスタートする方は 、会員30,000円、一般35,000円
申し込み: finlandia2014@yahoo.co.jpまたはfax075-777-7719

・・・HOMEに返る







Tel&fax:075-777-7719

ご訪問        有難う御座います。

Copyright & copy; 気功文化研究所. All Rights Reserved.2017年12/04日更新